W.Va.→久米島→ニセコ→アジア
aircooled2.exblog.jp
暇人数 | コメ済 | ブログトップ
|
|
2007年 10月 24日 |
珍しく朝メシ付きの今回の宿。9時に目覚ましかけたが、「食欲+貧乏性<睡魔」となり昼前まで寝た。近所で食った海鮮麺がうまかった。
b0001947_1741358.jpg
b0001947_17414575.jpg

とりあえず情報集めんと。んー、行きたいとこけっこうあるけど、1人ってのは何かと不便だ。
博物館に行った。いいね、タダ!タダ!!DCみてぇだ。でも撮禁。地域の民族のことから周辺の陸海空の生物まで幅広くなかなかおもしろかった。
b0001947_1742126.jpg
b0001947_17421092.jpg

ボルネオ土産、なかなかそそられるやんけぇ。家具とかめっさお洒落なのもあるし。全体的に東南アジアって感じでいいね。
b0001947_17424080.jpg
b0001947_1743653.jpg
b0001947_17434416.jpg
b0001947_1744262.jpg

[PR]
2007年 09月 22日 |
近隣のドミのある宿をあたったら、エアコンドミ200Bって!それはムリ。
とりあえず週末なんで前回行けんかったJJに行く。買い物だ、買い物!!必要なもんもけっこうある。海パン、バックパック、ヘッドホン(?)、折り畳み傘など。

いや~、相変わらずうじゃ~~、っとしててテンションが上がるね。かなり現在地を見失いがち。前回(6年前)見なかったペットコーナーも見れた。ウサギとか猫とかめっさかわいいわ~。ポメを見ると、すっげー「ヒナーー!」ってなる。でも一番そそられたのはヘラクレスオオツノカブト(だと思う)。子供ができたら一緒に飼おうかな。ただペットコーナーは大半が”No Photo”ってあった。
b0001947_15181626.jpg
b0001947_15184762.jpg

いろいろ買いました。ワーゲンのポストカード2枚(またかよ!)、ワーゲンのTシャツ(またかよ!!)、ビートルズのTシャツ、箸3膳、海パン、そしてバックパック。ポケット多いし、なかなか使えそう。前のには安全面で劣るけどね。んー、少なくともこの旅の間くらいは壊れないでもってくれますように…
b0001947_1522350.jpg
b0001947_15222285.jpg
b0001947_15224871.jpg

宿戻ったらアユタヤで同じ部屋だった人がいた。パタヤはやっぱり1人で行くとこじゃないらしく早々に退散してきたそうな。
その後、チャイナタウンへ。うぉっ、すげぇ!泥棒市ってほどガラクタではないものの、ここもゴッチャゴチャ。普通に(少なくともパッケージは)無修正のAV売ってるし(欲しいけど、見る機会がないからなぁ…)。ここでも買い物。普通に薬局で目薬と目のサプリ。ワーゲンのマグネット2つ(またかよ!!!)、そしてヘッドホン!いや~、買った買った。
今日1日でいくら使ったんだろう… 考えないことにしておこう。やっぱ旅は買い物しなきゃね。
b0001947_15261173.jpg
無修正のエロDVD、VCDに群がる男達。

b0001947_15275279.jpg

[PR]
2007年 09月 18日 |
アユタヤ行くんで早めに起きて、朝メシを食いに外に出た。昨日食った揚げパン屋台が出てねぇ!で、テキトウに歩いてったら何か賑わってきた。
そうだ、宿でもらった地図に八日市があるって書いてあった。で、今日は18日。さえてる、俺。
b0001947_0454390.jpg

うまそうなミニミニドーナッツ(2B)を3個食って、色々見た。やっっと短パン買ったぞー!90B。古着屋みたいなのもけっこう出てた。知らんかった、タイでも古着の需要はあるのね。今Tシャツ事欠いてないからサクサクっと見ただけだったけど、じっくり探したらけっこうおもろかったかも。
b0001947_0553029.jpg

帰って荷造りしてチェックアウト。最初に来たバスがVIPで仕方なくそれに乗ってコラートへ。乗り継ぎもスムーズにアユタヤへ。
で、変なとこで降ろされる。歩き方曰く、ここは高速道路らしい。オイ!で、そこから市バスorソンテウで中心部まで、と。でも人に聞いたら(けっこう苦労した)、すぐにアレに乗れって言われて乗ったのはバンコクから来た長距離バス。バンコクから来るやつはちゃんと中心部まで行くわけね。俺が乗ったのはバンコクまで行くやつだから、めんどくさいから中心部まで行かず、高速で降ろしちまおう、ってことか。で、18Bもしやがった。

ちょっと苦労してGrandparent's Homeって宿発見。歩き方、地図わかりにくいっちゅーの。
3人ドミだが、またしても1人だけ!!

アジア系以外のもんが食いたい!KFC入ってメニュー見たけど、セットだと普通に100Bくらいすんのね。だったらもう少しがんばることにした。
で、入ったのはピザ屋。数時間前に腹へっておかず屋で食ったんで、サラダバー(80B)はやめとこう。
うぉっ、トムヤンクンピザだって!これは頼むしかないでしょう。
b0001947_0515921.jpg

見た目、けっこう普通だね。食ってみると、何となくトムヤンクン。まぁ激辛じゃなくてよかったかな。
ピザうめぇ~~~~。
成都以来じゃないか??水が有料(20B!!!!)で、結局155Bもするリッチな夕食となりました。これでもアリだね。今度はサラダバーも付けてみたい。

っちゅーか、アユタヤ人かわいいぞ。制服もセクシーだし、女子高生もけっこう日本っぽい(いい意味で)。
b0001947_16914.jpg

どーでもいいけど、ちょっとコレ(↑)まじで悩み中…
[PR]
2007年 09月 15日 |
朝、宿の前の市場をウロついた。全く意味不明のタイ語が書いた小さめのトートバッグを50B(やっぱりいちいち日本円に換算するのはめんどくさいから、その国の最後に為替レートの平均値出すぞ)で購入。ちょうど普段使いによさ気。ちゃんとチャックも付いてるし。
b0001947_011492.jpg
んん~、いちおう朝なんだけど…
夜の市場みたいだ。
バスに乗ってコラート→ピマーイ(Phimai)。ドミのあるOld Phimai G.H.にチェックイン。いいねぇ家っぽい。っちゅか、普通に家族が住んでるっぽい。日本語の本もあるし、そしてなによりドミ俺だけだもん。
夜はもちろん屋台。焼きソバうまかった!
[PR]
2007年 09月 14日 |
久しぶりに目覚ましをかけずに寝た。朝メシを食って、ゆっくり出発。っちゅか暑い!
ソンテウでバスターミナルへ。えらい遠かったし、ぐるぐる色んなとこ回るからちょっと不安になったわ。
あいにくスリン(Surin)行きのバス、VIPを逃すと3時までない。そんなに待てんので仕方なくVIPに乗ることに。

出発まで30分チョイ時間あったんで、重い荷物を背負って、クソ暑い中歩いて買い物に。市場みたいなのとこ。服を見た。いい感じの水着っぽい短パンがあったんだが、259B(800円くらい)って言われて恐縮(←使い方、間違ってる?)。なんちゅーか、3桁の買い物がしんどい。でもよくよく考えるとタイってだいたいこんなもんだよな。日本で買ったら軽く3000~4000円はしそうなもんだし。買っときゃよかった。
おかず屋台でカレーと煮込み卵(ラオスで食って以来、大好き)をテイクアウトしてバスターミナルへ。

ん?バスがねぇ!俺の乗るバスは?ここで待てって言われたのに。まさか置いてけぼり??いや、でも時間ちょうどに来たぞ、俺。
で、3回くらい人に聞いて確かめ、他の人の動きや荷物の様子を見るに、まだバスが到着してないようだと。ここ始発じゃないってことね。
そして遅れてバス到着。おぉぅっ、VIPだぜ。足元余裕です。冷えた水が出たーーー!!お菓子も出たーーー(その前にターミナルのコンビニで買わんときゃよかった)。バスガイド(?)の姉ちゃんはいるし、隣に座った姉ちゃんは美人だし。
ただし、相変わらず音楽はうるさい。

タイ語のM:I-3をたまに見ながら、あっちゅー間にスリン到着。宿まで歩いて、まずシャワー。朝歩き回ったのと、極めつけはバス乗る前に歩き回ったので相当汗かいた。で、ノースリーブが臭い臭い。今まで自分が発したことがないようなところまでいってた。
ほんと申し訳ない。毛布で上半身を覆いながら何とか臭いが外に漏れないようにしてました。
そろそろこのノースリーブも寿命かな。

けっこう活気のある街だ。スポーツ用品店でやっっっっっと見付けた!!タイ語の入ったサッカーシャツ!!!!何て書いてあんのか聞いたらスリンだって。なるほど、昔検便の袋の見本に「愛知 太郎」って書いてあったようなもんか。
一応UMBROで230Bだった。何も言わずにまけてくれたのがうれしい。
b0001947_144463.jpg

夜も屋台や市場が賑わってていいね。宿(140B、500円くらい)が安ければもっと長いするけど。
b0001947_14415717.jpg
b0001947_14422283.jpg
b0001947_14431221.jpg
バッタ(イナゴ?)。ちょっと試そうかと思ったが、
そこは1人。リアクションが虚しいのでやめといた。

[PR]
2007年 08月 30日 |
昨日キップを使い切ったんで、まずは銀行で両替。T/Cを$50、キップへ。もっと財布がパンパンになるくらいの札束かと思ってたけど、そうでもなかった。

周辺をウロついて宿探し。昨日のとこ、ゴキ3回くらい見たし、雨漏りビミョーにあったし、外の音丸聞こえだったし。
バスターミナル近くで中華系の宿発見。バス・トイレ(もちろんお湯シャワー)で同じく400円チョイ。久しぶりに俺のチャイ語(「いくら?」、「部屋見たい」とかそんな程度)が炸裂したぜ。

市場で揚げ物とライター(→蚊取り線香用)買って40円くらいって異常に安くないか?数ヶ月ぶりにりんごも買ってみた。…けど、やっぱりいまいち。歯ごたえいまいちだし、やっぱりりんごは冷えてなきゃ。

チェックアウトするときに冷たい水くれた。最後の最後にすげぇ好印象。
で、新しい宿にチェックイン。ベランダがいいわ~。洗濯物干せるし。
市場でもち米とウィンナーと惣菜2つ、多過ぎた。しかもけっこうな辛さで残してしまった。
b0001947_2064942.jpg
子供達の人気者、カブトムシを、
俺も小学校のとき飼育に熱中したカブトムシを、
食うのかーー??どう見てもマズそうやんけ。
さすがの俺もこれはかなり引ける。

今日はのんびりした1日だった。
b0001947_2094498.jpg

[PR]
by aircooled2 | 2007-08-30 19:59 | 裸雄 |
2007年 08月 29日 |
朝6時半に起きてマーケットへ(注: 市場って言ったり、マーケットって言ったり。別に何か明確な定義や区別があるわけではない。あくまでもそのときの気分)。んんん、確かにそれなりににぎわってはいるが、やっぱり売ってるもんがつまらん!おっぱいポロン族もちらほらと。
一旦出て、朝飯を探してたら昨日と同じ場所にアメ人いたんで一緒に。
b0001947_19353329.jpg
b0001947_1940122.jpg

宿をチェックアウトして、ムアンロン行きのソンテウ探し。市場の前だった。小1時間ほど待って、出発。途中の村々がいい味出してるよね。今日はけっこう天気もいいし。



b0001947_19454210.jpg
乗り継ぎも問題なくムアンシンへ。それまでソンテウ一緒だった女の子(↑)、姫と呼びたくなるのは俺だけ?
すぐ横にルアンナムター行きのソンテウがあったんで、疲れてる気はしたがそのまま行くことに。途中で豪雨、上に乗ってるバックパック大丈夫か??チェンマイのトレッキングのために買った安カッパが役に立った。
で、ルアンナムター到着。最悪… バックパック濡れとるげー。しかも生乾き臭!
したたる水を尻で感じながら、宿探し。けっこうゲストハウスはあるものの、空きがなかったり、高すぎたり。結局水シャワー400円チョイ(←ふと思った。定年後の俺が見て、30000Kって書いてあってもぜってー価値わからんだろ?だからこれからはテキトウに換算した日本円の価値で表記する)で妥協。
ラオス、宿高いぞーーー!!
でも俺、旅の最初のころはけっこう普通に1000円以上する宿に泊まってたよね。怖い怖い…

宿でメシ食った。ラオス料理どれ?って聞いて、何とかっちゅー葉っぱ(←もちろんハッピー系のものではない。ハーブ?その辺に生えてる実物を見せてくれた)と鳥の炒め物。なかなかうまかった。
調子んのってアイスコーヒーも。ラオス初コーヒー(缶は何度か飲んだけど)。なんだか麦茶っぽい味がするぞ。でもこれはこれでうまい(←当然激甘)。

薬草サウナ探したけど、よーわからんかった。ネットした。ネット屋(?)でケーキ買った。もっと甘くどいのが食いてー!
足りずに売店でとんがりコーン的なお菓子を買った。いくらか聞いたけど、俺の知らん単語(→6以上)が出てきてまぁいいや、と思ったら100円くらいもしやがった。ラオス、製造できんから菓子とか高過ぎ…
[PR]
by aircooled2 | 2007-08-29 19:34 | 裸雄 |
2007年 08月 28日 |
朝しつこいノックで強制的に起こされた。かーなり不機嫌そうな顔をつくって、出てみると昨日のおっちゃん。わざわざ市場情報を伝えに来てくれたらしい。
で、例の市場、今日はないらしい!!マジかよ、旅行人にもロンプラにも「14,20日は市場の日」、って書いてあんのに。でも明日あるらしい。
この辺、英語しゃべれる人ほんと少ないからマジで情報収集が大変です。

10時頃行ってみたら確かに準備が始まってる。ところどころにおっぱいポロン族もいる。意外と若いのもいるけど、性欲には全く火がつかん。で、みんな写真嫌がるんだよな~(でもスイマセン、何枚か撮りました)。

その後、一度チェックアウトした宿にまたチェックインして明日に期待。
雨降ってきたんで外に行かず。
3時頃止んだんで市場をちょろっと見て、麺を食った。で、去ろうとしたら滑ってコケた!最近コケすぎ。足腰弱ってる。「よるとしなみには…」って言うけどそれなのか??にしても足場悪すぎだ、バカヤロー!!!島ゾーリ、水濡れに弱いのは知ってたけど、泥には全く歯が立たん。ペンギンより歩くのショボイ。しかも裏はもうツルツル。
b0001947_22312859.jpg

6時頃昨日のとこでまたチャーハン。けっこううまいんだ、コレが。いよいよ金がなくなってきた。祈りながら500B出したら受け付けてくれて、しかもお釣りをキップでくれた。うぉーーーー、金だ金!!しかもレートそんなに悪くないし。謝謝~~(←ラオス人じゃなくて中国人らしいから)。
けっこう好みなんすわ、その店員。いちおうとある人に似てる気がしないでもないし。でも服とかよーくみるとけっこうボロいんです。この辺の状況をうかがい知ることができるような…
b0001947_22314748.jpg

[PR]
by aircooled2 | 2007-08-28 22:22 | 裸雄 |
2007年 08月 23日 |
っちうわけで早起きして、宿で大しておいしくない麺を朝飯に食って、チェックアウトして荷物預かってもらった。
ミャンマー、ビルマだかどっちかよく忘れる。主なトピック:アウンサン・スーチー。以上。
入国審査の人達はいい人そうだった。ただ$10もとりよった。パスポートを預けて、仮のパスポートみたいなのをもらって入国。
b0001947_21385579.jpg
b0001947_2140965.jpg
b0001947_21412160.jpg

国境の川、バリバリ狭いです!これなら脱ビル楽勝じゃねーか?国境周辺、観光案内をしたがるトゥクトゥクや、物売りがうざい。俺はタバコ吸わんし、バイアグラも必要ない!!あと"Okiya, okiya"ってやつもけっこういたね。置き屋(字あってる?)って今の若いモンは知らんのじゃないか??

テキトウに歩いてたらローカルな市場を発見。別に何てこたぁない。タイとそう変わらんよ。
b0001947_21421948.jpg
b0001947_2144840.jpg

寺も発見。こっちはどーってことあった。電飾ブッダ!!


人に聞きまくって郵便局へ。しょっぼい建物だった。よーく見ないとPOST OFFICEの文字見付からんかったし。
絵ハガキはあるにはあったんだが(→土産屋とかに売ってない)、こことは一切無関係のとてもよい景色だった。まぁでもしゃーないんでそれを買って送った。けっこう安かったな。ただ、届くのかどうか知らんけど…

半端な時間だったけど、メシ食った。ガラスケースにおかずが並んでるとこ。なぜか女の子、日本語片言。まぁうまくて安かった。でもこれってミャンマー料理?
b0001947_21474483.jpg

タイに戻って滞在期間が9月末まで延びましたー!
昼過ぎにKタ君と共にソンテウ乗ってゴールデン・トライアングルへ。あっっっつい&荷物が重い!!気合で見晴らしのいいとこまで登ってタイ側からミャンマーとラオスを見渡した。
b0001947_21502397.jpg

そこから再びソンテウでチェンセン(Chiang Saen)へ。

b0001947_21535317.jpg
b0001947_21554616.jpg
のんびりしてて、いい街だ!遺跡(?)もあるし。
薬局で体重量ったら64Kgに増えてた。ふっふっふ、筋トレの成果だね(??)。
セパタクローやってた。リフティングは混ぜてもらえた。試合は混ぜてもらえんかった。でもあれはけっこう難しいぞ。キャプツバみたいな体勢になってるし。ボールは土産で売ってるような植物じゃなくて、プラスチックでできてた。けっこう重い&(裸足では)痛い。
b0001947_2157525.jpg

前も見たことあったが、エアロビみたいなのもやってた。タイ語ってめちゃめちゃ気合抜けるね、こーゆーとき。写真撮るために、後ろの方に参加してみたけど、ここ数年で一番恥ずかしいと思った(やってる人、ごめん)。
b0001947_2158173.jpg

夕方になると川沿いに屋台が出て、しかもお座敷!!すげぇ、めちゃめちゃいい感じだ。でもメニュー見たらけっこういい値段したんで俺らにはきつい。
…ので屋台まで行って串を買って、さらに食堂でテイクアウトして川沿いのベンチで食った。これが久しぶりの大ヒット。マジでうまかった。ダック?今さらだけど、歩き方の写真見せてリクエストするの、つかえるね。

あ~、けっこう涼しいのはいいけど、水シャワーはしんどいぞ。
[PR]
2007年 07月 25日 |
朝起きて、トイレ行ったけどウンコ出ず。だいぶ回復したようだ。
とりあえず歩いて最寄のビーチに行ってみる。んー、ニャチャンと同じくらいかな。
b0001947_14183684.jpg

歩いて他のビーチも周ってみる。それがけっこうな距離で… わかってはいたんだけど。炎天下の中、たまにスコールもありながらかなり歩いた。どこも似たようなきれいさ。
b0001947_14192851.jpg
b0001947_14194052.jpg

ダイビング屋があったんで入ってみた。陽気な西洋人のにーちゃんが出迎え。PADIで$199+本代$50、ってニャチャンと一緒じゃん!んー、ビーチがめっちゃきれいだったら潜りたくもなるけど、そうでもないからなぁ…
ただ、すげぇ情報をゲット。

タダの宿が何軒かある!!

思わずどーゆー事、って聞き返しちゃった。レストランが宿(もちろんドミ)を備えてるらしい。で、そのうちの1軒に行ってみた。ドミに入ると、速攻悪臭。うへぇ… 俺には耐えられん。狭い部屋に10人以上いるし、暗いし、臭いし。
b0001947_1420283.jpg

その後市場へ。シアヌーク、見所が離れてるからタイヘンだ。
カンボジア来て、来て初めてフランスパンサンド食ったけど、イマイチだった。高いし。
さすがにしんどいので、最後はバイタクって帰った。

水だけ持って再び最寄りビーチへ。入ってみると、海岸線と水平な流れがきつかったけど、意外と透明度はいいかも。首まで水につかってても、自分の足ちゃんと見えてたし。
 オイ、ナイチャー!!ナイチャーの分際であんま贅沢言うんじゃねーぞ!!
久しぶりに海クソした。やっぱクソは海でするに限る。もうゲリじゃなかったしね。

はぁ~、負けたね。ベトナムの解説はほとんど名前を呼ぶだけだったけど、今日はたぶんイギリスのテレビだと思う。ちゃんと解説してた。まぁベトナム語で解説されても名前しか理解できんけどさ。
っちゅか、なぜあそこまでケンゴーにこだわる?今大会彼が輝いたとこ、ほとんど見た記憶がないんだけど。
[PR]
by aircooled2 | 2007-07-25 22:37 | クメ~ル |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Honey&Blue Skin by Sun&Moon